Google AdSenseに合格したよ!

f:id:tadamemo:20181012174726j:plain

このブログは、日々自分の感じたことや、考えをまとめたり、経験したことを記録して後から振り返りたくて、始めました。

もちろん文章を書くのが好きだからブログを始めたというのもあるんだけれど、続ける上で、ブログの維持費くらいはペイできるといいな。

だとしたら、アドセンスに申し込まない手はありません。

今回アドセンスに通過したよメールが来たので、流れをまとめてみました。

 審査の期間

申請したのは10月5日。

合格メールが来たのが、本日10月12日です。

8日後なので、まぁ大体1週間という所でしょうか。

アドセンスを申し込むと、大体審査は3日くらいかかるよ~っと表示されているんですが、合格までの期間は1日だったり2週間だったり人によって様々なようです。

そう考えると意外と早く来た!嬉しい!

記事数は?

申請時点での記事数は10記事、審査期間中の記事作成数は2記事でした。

意外と記事数は問題ではないようです。

5記事で通ったという方もいるようですね。 

合格のポイントは?

アドセンスに合格する為に、色々な情報が流れていますね。

画像を多用しない方がいいとか。

広告を貼らない方がいいとか。

何文字で何記事くらい必要でこのくらいの期間は記事を書くべきとか。

お問い合わせページ、プライバシーポリシーは設置しておいた方がいいとか。

でも色んな情報を見ている内、意外と何もしてないのに通ったよ!という情報もチラホラあることに気が付きました。

こ れ だ…!

そう、私は極度の面倒くさがりなのです(自慢にならない)。

手間が少なくて良いんだったら、その方がいいよね。

例え落ちても、何度も申請できるんだし。

という訳で、上記のポイントは何もせず、申し込みをしてみました。

すると、合格メールが来たのです…!

 はてなブログでは自動広告が表示されない?

さて、アドセンスには自動広告というシステムがあり、通常だとhead内にタグを挿入すれば最適な位置に広告を差し込んでくれるみたいです。

ですが、タグを挿入して1時間ほど待ってみても表示されない。

調べてみると、はてなブログでは自動広告だと表示されないという例もあるようです。

表示できている方もいるようだけれど、どうやら自動広告は意図しない場所にまで貼られてしまうのがツラいという意見もあるよう。

うーむ。

という訳で、自動広告は一旦取りやめ、広告ユニットを自分でサイドバーから設置した所、見事表示されました~!

まとめ

結局、合格する・しないのポイントで一つ気にしていたとすれば1記事1000文字は最低意識する…ということくらいです。

あまりネットに流れている情報を鵜呑みにせず、思い切って申請してみるのも良いのかも。

恐らくですが、逆に記事数が少ない状態で申請した方がいいのではないかと思います。

記事が多くなってしまってからだと、何がダメなのか分かりづらいし、わかったとしても直すのが大変ですよね。

とりあえず今回合格できたことで、ブログを続ける上での楽しみが一つ増えた…!(嬉)

以上、ただめもでした!

スポンサーリンク