【音フェチ動画】ASMRって何?

asmr

先日ニュースを見ていて気になった、ASMRというキーワード。

ASMRって何でしょう??

ASMRとは

ウィキペディアによれば、

ASMRは、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚。

例えば、炭酸シャンプーのシュワシュワパチパチする音だったり。

雨粒が傘にパタパタと当たる音だったり。

聴いていて、なんだかこの音心地よいな…ずっと聴いてたいな…っていう音、ありませんか?

聴いていると、脳がとろけちゃうような感覚のことを言うそうです。

バイノーラル録音とはステレオ録音方式の一つで、鼓膜に届く状態で音を記録することで、ステレオ・ヘッドフォンやステレオ・イヤフォン等で聴取すると、あたかもその場に居合わせたかのような臨場感を再現できる、という方式である。

ASMR動画はこのバイノーラル録音を使って、様々な種類の音を非常に臨場感を持って体験することが出来ます。

聴いてみるとわかるのですが、前後左右から音が聴こえてくるので、とってもリアル!

目をつぶって聴いていると、その場にいて体験しているような感覚になるのです。

おすすめASMR動画

※イヤホンをして聴いてみて下さい。

ただ石けんを削るシンプルな動画ながら、妙に癖になります。

再生数すごい。

m.youtube.com

こちらは様々な音を集めています。

m.youtube.com

シャンプーに癒される〜

m.youtube.com

タイマーで動画の再生をストップする

※iPhoneの場合です

聴きながら寝てしまっても安心なように、タイマーを設定しましょう!

タイマーの画面から

f:id:tadamemo:20190114234821j:image

タイマー終了時を選び、

f:id:tadamemo:20190114234848j:image

一番下にある再生停止ボタンを選び、設定。

f:id:tadamemo:20190114234921j:image

何分後に止めたいか、設定してから開始ボタンを押せば時間が来れば動画の再生をストップします。

これで寝落ちしちゃっても安心ですね♪

日常に溢れる様々な音

ASMRという言葉を知ってから、例えば歩いているだけでも日常には音が溢れているなぁと感じるようになりました。

バスの車体が軋む音。

靴に当たった小石が跳ねる音。

枯葉を踏んだ時のパリッという音。

カサカサ言う衣擦れの音。

自転車が通り過ぎる時の車輪のシャーっという音。

耳を澄ませてみると、様々な音が重なり合いその空間を作っているんですね。

自分にとって、ずっと聴いていたくなるような音って何でしょう。

ASMR動画は、様々な種類があるので自分の好みの音を見つけてみるのも楽しいかもしれませんね♪

ただめもでした!

スポンサーリンク