美容室で会話する?しない?

biyousitu

Q.美容室での会話って必要なんでしょうか?

A.美容師さんによる。

 

先日、美容室に行きました。

私はくせ毛なので、扱いやすい髪の毛にしてもらうべく美容室を結構コロコロ変えるんです。

多く通っても3回。

もっといい美容師さんがいるんじゃないか…⁉︎と思い、日々ホットペッパーを眺めてます。

インスタやピンタレストでヘアスタイルとか探すのも大好きなんですよねー。

でも、美容室を変えると悩むのが美容師さんとの会話…。

喋った方が良いのか⁉︎喋らなくても良いのか⁉︎

初回は少し考えちゃいますね。

めちゃくちゃ話しかけてくる美容師さん

過去に行った美容室で、めちゃくちゃ話しかけてくる人がいました。

家族構成から仕事内容、プライベートまで。

この人めっちゃグイグイ来るじゃん…と思いましたが、自分でも「僕、気になることってすぐ聞いちゃうんですよね〜!」とのこと。

会話自体は楽しく盛り上がったし、技術も悪くはなかったですが、2回目足を運んだかというと、ありませんでした。

たぶん美容室に癒しやリラックスを求めている人はこの美容師さんの所には通わない気がします。

美容師さんとは会話したい!楽しく過ごしたい!と思う人ならいいのかも。

会話は重視しない美容師さん

次に行ったのは、鏡の横に「リラックスの為、こちらからは積極的に話しかけないようにしております」と貼ってある美容室。

ただ、施術中にふとした会話が盛り上がったりはしたので、シャットダウンしている訳ではなく、お客さんに任せますというスタイル。

アロマが炊いてあったりと、癒しを重視されている美容室というイメージでした。

こういうスタイルだと、その時の気分に合わせて通えるのでラクだと思いますね!

ガンガン話したい方には向かないかもしれませんが。

技術重視型の美容師さん

今回行った所は、「あまり話が出来なくてごめんなさい。初回なので、髪質を見極めるのにかなり集中してます」と言われつつ、施術をして頂きました。

ただ無言な訳ではなく、ずっと今こんな状況で、こんな施術をしてます。とか、

ここをカットすることで、内側に収まるようになります。とか、

ずっと作業内容を説明しながら施術してくれたので、とても安心できるなぁ〜と思いました。

この美容師さんとは美容室の会話がテーマになり、「雑談でごまかす美容師にはなりたくないんですよね」「お客さんは美容室に楽しい会話を求めて来る人なんていなくて、髪型を変えることで心機一転リフレッシュしたい、気にいる髪型にしたいということを一番に考えていると思います。だから、僕は雑談よりも、仕上げる髪型についての説明とか、相談を重視してます」とのことでした。

だからといって緊張感がある訳ではなく、適度にリラックスできるような一言も挟んでくれるし、空気感が優しい方だったので熱意を持って仕事されているんだな、と思いました。

まとめ

冒頭のアンサーですが、美容室での会話が必要なのかどうかは、美容師さんによると思います。

喋らないスタンスの美容師さんだとしても、フィーリングが合えば喋るでしょうし、その逆もしかり。

その美容室の考え方にもよるでしょうし、喋らなくても空気感が心地よいとか、喋るけどほんとに楽しいから苦ではないってこともあるかと思います。

結局の所、会話自体が重要なのではなくて、フィーリングが合う美容師さんを探すのがベストなのではないでしょうか。

または技術を重視するから会話はいらないという風に、割り切って美容室を選ぶとかね。

今回行かせて頂いた所は、とても良かったのでまた行こうと思ってます♪

以上、ただめもでした!

スポンサーリンク