【血糖値対策にも】粉寒天のとっても簡単な取り入れ方!【お通じにも】

kanten

寒天といえば、一時期ダイエットになる!ということでブームになったりもしましたが、中でも一番取り入れやすいのは粉寒天だと思います。

私が日常的に取り入れている方法をご紹介します。

寒天の効能

寒天を取り入れることによる効能は、

●血圧を下げる
●悪玉コレステロールを減らし、善玉の降下を抑制する
●血糖値の上昇を抑え、血糖値を下げる
●食べ過ぎ防止(満腹感がある)
●便秘解消(または便を柔かくし、排泄をスムーズにする)

http://www.otona-beauty.com/

ということで、取り入れることによる健康への影響が大!なのです。

特に最近は、血糖値の急激な上昇は抑えよう!といった健康番組が多いこともあって、気にされている方も多いかと思います。

美肌効果も!?

大きなシワは小さく、小さなシワは数が減り、シミシワたるみの原因のコラーゲンの破壊すらも抑制する効果が期待できる、寒天だけに含まれる特殊な成分をご存知ですか?

この、アガロペクチンを40〜60代の女性が摂取したところ美肌効果が認められたそうです。それは平成24年に寒天メッカの長野県茅野市市役所の講演会で発表され、新聞にも掲載されました。

https://tenki.jp/lite/suppl/sachico_nakayama/2017/02/16/20031.html

アガロペクチンには高い抗酸化力があるとのこと。

健康にも良く、美肌にも効果があるとなればもう、取るしかありませんよね。

実際感じた効果

私が寒天を取り入れてから、実際に感じている効果はというと、

  • お通じがかなり良くなって、回数が増えた。
  • コレステロール値改善。
  • 食後、眠くなりにくい。

この3点は特に効果を実感しています。

美肌に関しては、シワやたるみを防ぐというのは長い目で見ないとわからないので、今後に期待ですね!

簡単な粉寒天の取り入れ方

以前は、寒天ゼリーを作って食前に食べたりもしましたが、面倒になり続かなかったです。 

結果、どんな風に取り入れるのが簡単なの?というと、

料理に振り入れるだけ!

100均で購入したスパイスボトルに粉寒天を入れ替え、味噌汁に、炒め物に、ハンバーグに、ホットミルクに、何にでも一振りして下さい。

お米を炊く時に入れても炊き上がりがモチモチしていつもより美味しく炊けます!

注意点としては、寒天の効果を取り入れる為に入れてから必ず沸騰させるようにして下さい。

これなら、とっても簡単なので続けることが出来ますよね。

効果が出にくいのは、続けることが難しいから。

でもこの方法なら、とっても続けやすいので是非試してみて下さい♪

 ただめもでした!

スポンサーリンク