夫が資格試験で勉強している時期に妻はどうするべきか

f:id:tadamemo:20181007112053j:plain

昨年から、夫が難関の資格試験に合格する為、勉強に励んでいます。

家族が資格試験を受けると一口にいっても家庭によって様々で、ふんわりと会社から受けろと言われたから…という感じで勉強もせず落ち続けた、という話を知人から聞いたこともありますが、我が家は逆に本気で打ち込んでいました。

さて家族の誰かしらが本気で勉強を始めると、その家族内にも影響があります。

そんな時、妻のスタンスはどうすればいいんでしょうか。

睡眠時間が削られて疲れ切っている夫

夫が仕事から帰宅し、夕飯を食べ、試験勉強を始めて寝るのは深夜3時頃。

朝は6時に起きて出社するので、帰ってから一旦仮眠を取っていても、連続して眠れるのは数時間。

睡眠は健康の要です。

寝ている間に身体の修復をしたり、脳の休養を取ったりするのにそれがままならないとなれば、精神面にも悪影響が出てきます。

表情が疲れている。

いつもは笑いながら会話していた所でも笑わない。

逆に口数が多い時は、無理して気を使いしゃべっている時。

その空回りな感じが逆に辛い…!

疲れている夫に対して

気持ちはすごく応援したい。

資格を取得すれば、会社の業務にも生きてくるし、いざ転職するとなった時も役に立つ。

でも人間、気持ちが追いつかない時はありますね。

いつもならくだらないおしゃべりも出来るのになぁとか、休日たまには一緒に出かけたいとか、今は専業主婦ですが仕事をしていた時は、家事を全てやるのがしんどいと思ったりもしました。

なんだか、薄い皮膜を張ったような感じで、夫と私の間に見えない隔たりがある。

睡眠時間が充分に取れないっていうのは、本当に生活に影響を及ぼしますね。

妻としては家事などのサポートをした後は、ただ静かに過ごすのみ。

時折面接官になってみたり、試験問題を出したりするのは結構喜んでました。

試験が近くなってくれば、一日でかけて、勉強しやすい空間を作るようにしてみたり。

その方がお互い気を使わずに済みます。

極力邪魔はせず、自分は自分で過ごすしかないですね。

家事・育児・仕事に追われている場合は、自分がほとんど全てを背負わなければいけないことが負担になってしまうかもしれません。

それでも、万全の状態で試験に臨めるよう、サポートに徹するのがベストかなぁと。

試験が終わった後

取りあえず試験を終え、合否の発表はまだ出ていませんが自己採点によると、科目合格で来年また受ける必要があるとのこと。

それでも大部分は受かることが出来たので、ひとまずまた平和な日々が戻って来ました。

まだ勉強は続けていますがペースを落とし、試験前のピリピリ感がなくなったということですね。

全ての家事を私が行っていたので、試験が終わってもそのクセがついてしまうのでは…と思ってましたが、余裕が出来てきたのか家事も手伝ってくれるようになりました。

何よりも笑うことや、会話が戻ったのが何よりも嬉しいですねー。

まとめ

仕事+勉強の疲労のために、いつもより確実に夫のキャパシティは狭くなっています。

影響し合わないよう、気持ちを大らかに持ち、食事や家事の面でサポートに徹することが出来たらなと思います。

スポンサーリンク