私のリラックス法6選を紹介するよ

relax

今週のお題「リラックス」。

皆さんがどんなふうにリラックスやストレス対策をとっているのか結構気になります。今週のお題、いいですね。

私の場合も書いてみますね。

お風呂は裏切らない

昨日おしゃれイズムを観ていたら、田中圭さんが「お風呂は裏切らない」と言っていて、面白いなー!と思ったと同時に、確かにねぇと思わざるを得ませんでした。

だって気分が落ちてようが、イライラしていようが、どんな時でも湯船に足を入れて、ゆっくりと体を沈めきったあの瞬間、「はぁぁぁ…」ってなりますよね?

裸だしお湯につかっちゃってるし他に何もできない、これがいいんですよね。

ただひたすら体と心を休めることができる空間、それがお風呂。

入浴剤っていうのがまた最高のリフレッシュになる。

おすすめはクナイプのオレンジ・リンデンバウム。

入れた瞬間に細かい泡がしゅわしゅわ…と立ち、しかもしばらく消えないのでその細かい音とパチパチはじける感覚に無限に癒されます。

あとは、日替わりでバラ売りされてる入浴剤を気分に合わせて購入したりもします。

発汗作用のあるものだと、どかどか汗をかいて入浴後の気分もスッキリ!

散歩する

ウォーキングはリラックスにはならないんですよね。

フォームを気にして、早歩きになるように意識して、最低1時間は歩かなきゃ…とか考えながら歩いても疲れるだけ。

そうじゃなくて、時間も姿勢も気にせず、ただゆったりと音楽を聴きながら歩くのがいいです。

 最近は、ボイシーを聴くのが結構楽しいです。

著名人の方がラジオ感覚で喋っているアプリなんですが、英語の勉強だったりダイエットだったり人生相談だったりいろいろなテーマがあって、結構時間を忘れてしまいます。

意外と通信料をくわないのも良い所。

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted withアプリーチ

散歩するのにいちばん好きな季節は、実は初夏から晩夏にかけてなんですよね。

夏の夕方、じっくりと夕方から夜にかけて陽が落ちていくのを眺めながら、虫の音を聴きながら歩くのが大好き。

これから冬に向かっていくので、寒さに弱い私にはツラい季節ですが暖かい時間帯に歩きたいな~と思います。

本屋に行く

特に買いたいものがなくても、本屋に行きます。

もやもやしている時なんかも。

必ず、何かの方向性や示唆を得られるから。

それに本屋に流れている空気が好き。

大型書店のずらりと積まれて、盛大にアピールしている本を眺めるのも、近所の小さな本屋でマニアックな並びを眺めるのも好きです。

同じチェーンの本屋でも、書店員さんや店長さんによって押しの本や並べ方が違いますよね。

だからいくつも本屋を巡るのが好きです。

その度、新しい発見が得られます。

カフェに行く

その流れで本屋に併設されているカフェに行くのが最高のリラックスですね。

買った書籍があればそれを読みながら、なければぼーっとスマホを見ながら抹茶ラテを飲むのです。

働いていた時は、金曜日にカフェに行くのが大好きでした。

仕事が終わって、次の日が休みという解放感。

カフェの角のソファに体を沈め、店員さんが作業する音や、周りの人々のさざめきのような話し声や、店内に流れる音楽を聴きながらゆっくりと過ごす。

仕事ってこの幸せの瞬間を感じる為にあるんじゃないかとすら思ってました笑。

金曜日のカフェ、最高!

音楽を聴く

わからない言葉が流れる方が気が散らないので、BGMとして洋楽を聴きます。

でも、洋楽ってyoutubeやらランキングやらを駆使してみても、なかなか良いカンジの曲を集められなかったりする。

それがふと、Spotifyっていうアプリがおすすめされているのを見つけて、ほんとに良かったので曲を探すのに困っている方にはおすすめ。

Spotify -音楽ストリーミングサービス
Spotify -音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted withアプリーチ

いくつか好きな曲をリストアップすると、勝手におすすめアルバムを自動生成してくれます。

それが見事に好きな感じの曲ばかり集めてくれるんですよ。

イチイチ1曲ずつ探さなくてもよい。

家事をしながら、ブログ書きながら、お茶飲みながら、だらだらと流すのに最高です。

音楽との距離が近くなりました。

 ドライブする

なんにも考えずにドライブするのも好きです。

運転しているからリラックスとは少し違うかもしれないけれど、ルートも決めず好きな音楽を流しながらドライブするのが好き。

大声で歌ってもなんにも言われないし、ストレス発散になります。

あとは、あえて無音で車を走らせるのも好きですね。

集中して考え事をしたいときなんかは、音楽が邪魔に感じたりする方なので、ただただ車を走らせながらぼーっと頭の中を整理します。

結構、いいですよ無音ドライブ。

そんな感じで私のリラックス法を書いてみました~。

以上、ただめもでした!

 

スポンサーリンク