【沸騰ワード10】伝説の家政婦・志麻さんのハンバーグレシピが凄かった!

昨日沸騰ワード10に出演していた伝説の家政婦、志麻さんのハンバーグレシピが気になったので記録しておきます!

伝説の家政婦志麻さんとは

元フレンチのシェフにして、現在家事代行サービス「タスカジ」にて、登録一年で顧客数がナンバーワンに!

最も予約の取れない伝説の家政婦と呼ばれるまでに。

3時間で15品の料理を作り上げる、スーパー主婦なのです。

一味違うハンバーグレシピ

h1

昨日の沸騰ワードでも、たくさんの料理を作っていたんですが、一番気になったのがハンバーグのレシピ。

ハンバーグのレシピって、人によってコツというかポイントが全く違って(こね方もしっかりこねるとか、ほとんどこねなくて良いとか)、一体どのレシピが良いの〜!?と思っていたので、今回のレシピ、是非試したい!

志麻さん流ハンバーグレシピ・劇的に美味しくなるポイント

①氷水を用意する。肉をこねる際、手の熱が伝わりタンパク質が溶けてしまい、うま味が閉じ込められなくなってしまう。

その為、ボウルを重ねて冷やしながら肉をこねることで、美味しさが格段にアップ!

sio
②牛挽肉に塩をしてこねる。

まずは他の具材を混ぜずに、肉だけでこねることで、粘り気を出す

pan

③粘り気が出たら、食パンを牛乳に浸し荒くちぎってから、炒めた玉ねぎと一緒に肉に混ぜる。

パン粉じゃなくていいんです!柔らかくなった食パンをそのまま肉に混ぜ込んでいたのにその手があったか〜!と思いました。

kotu

④表面がツルッとするまで形作る。真ん中をへこませるのは、肉汁が溢れてきて膨らんで割れる為、へこませるレシピがあるが、志麻さんによれば必要ないとのこと。

つやが出るまで綺麗に形作れば満遍なく表面に焼き色がつくので、割れることがないそうです。

yaku

⑤あとは、弱火でじっくり焼いて仕上げるだけ!

sosu

ケチャップ&ソースで仕上げ!

作ってみた

f:id:tadamemo:20181216142811j:plain

ふわっふわ!

食感はふわふわ、旨味がギュッと詰まって家族にも大好評でした!

志麻さん流のレシピは、初耳要素が多くてさすが元シェフ!という感じでした。

次から次へと料理を生み出す姿が本当にカッコいいですね。

今後も、志麻さんレシピは要チェックです!

ただめもでした!

スポンサーリンク