書類の整理・収納が苦手…溜まる前に捨てたい!ルール作り

syorui

突然ですが、書類の整理が苦手です。

紙類ってそこまで場所を取らないせいか、処理を後回しにしてしまいがちなんです。

我が家は書類の一時置きボックスがあるんですが、もはや一時置きではないのですよ…!

溢れちゃってるんだよね…(´・_・`)

整理ボックスも作ってみた。

クリアファイルに見出しを付けて。

使ってはいるんだけど、一度作ったらそのまま放置。

あとは、ガサッと書類をまとめて入れてるボックスにいれて、仕分けてないんですよね。

ズボラすぎるー!!

この事態を変えるべく、ルール作りに付いて考えてみた。

チラシ・DMはその日の内に処理

これは、出来てると思います。

ゴミ箱に捨てるだけですからね。

毎日毎日届くチラシは、放置しようものなら結構な量になりますから、すぐさま捨てます。

必要な書類が届いた時

問題は必要な書類が届いた時、放置してしまいがちなんですよね。

いつまでも一時置き場に居座ってたり。

ここを改善する必要がありそう!

後々提出するなど、処理が必要なものは、目立つ所に貼り出す

書き込みが必要な書類、提出が必要な書類はリビングにマグネットなどで貼り出す。

否が応でも目に入る仕組み作り。

あれどこ〜?と聞かれない為にも、把握の為にも、視界に入るようにしておきたい。

書類それぞれの位置作り

これは、一度作ったものの継続してない…ということは、使い勝手が悪いんだと思います。

溜め込まずに処理するには、物の場所が決まってないと無理です。

もう一度カテゴリ分けを見直し、収納しやすい見出し作りを考えます。

細かく分け過ぎると、探して入れるのが億劫になる→カテゴリを大きくする。

一度保存したら年単位で入れ替えないものは、専用のボックスで分けるなど。

保留・保存ボックスを作る

一時置き場をなくすことも考えましたが、現実的じゃないかもしれません。

なら、一時置き→仕分けの過程が面倒なのだから、届いた時点である程度仕分けて、次のステップに移りやすくする。

その為に、保留するものと保存に回すものは、持ち込んだ日にざっくり場所を分けておく。

さらに、溜め込まないようにスペースは狭くする!

とりあえずこれでやってみます。

溜め込まないルール作り

一度場所とシステムさえ作ってしまえば、古い書類から新しい書類へと入れ替えるだけで済みます。

新年を気持ち良く迎える為にも、整理を進めて行きたいと思います♪

ただめもでした! 

スポンサーリンク